しょぼしょぼ日記

しょぼしょぼ好きなことだけして生きてます。

CATEGORYCOMMENTARCHIVESPROFILELINKOTHER
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 【11月3日時点】ニココメ返し | main | ニコニコアカウント移行しました >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
【重要・・・?】投稿動画について【でもないかも・・・】


 
えっとえっと・・・
単刀直入に申すと、ですね


投稿動画を削除し、新しいアカウントでやります。



理由は様々あるのですが

一つは
粘着系の荒らしが目立ってきたことです。

先日も歌枠の生放送に出現し

「才能もセンスもない」「へたくそ」「歌ってることが生き恥やろ」「謝罪しろ」

等理不尽なコメントを50前後生放送にて流しました。(それも人物が特定できない184コメントで)
その放送のせいで、放送にきてくださった方には大変不快な思いをさせてしまったことでしょう。


二つ目は
その荒らしの言葉は私にとって
「傷つく」コメントではなく「考える」コメントになった

ということです。
いくつかコメント返しの中でもチラホラは見えると思うのですが
私はある程度満足してそこで終わってしまう人間で、必要以上の努力をあまりしません。
練習をしたり、コメントなどを見て歌い方の良いところ、悪いところをメモし
悪いところは直し、良いところはもっと伸ばす努力だけはしてきました。

毎日ネットで調べたボイストレーニングで発生練習したり
音程を取るためにピアノと一緒に音階調節したり
腹式呼吸練習したり
体で肺胞の方の病気だったりするので、他の人と一緒ぐらいに肺活量つけるためにロングトーンの練習を多めにしたり。

私なりに一生懸命やってきたつもりでした。

でも才能というものは私には私の周りの人からすればないのです。
結果は掛け算ということを聞きました。

才能×努力×努力の質=結果

こういうことですね。
全部が100あるとして
私の才能が1、他の人が3だとしたら
私が100努力しても、他の人は50努力すれば私の上をいっちゃうわけです。

私が100努力しきれてるといえません。
でも趣味の範囲で100近くの努力をすることは現時点では時間的にも、体的にも、環境的にも
不可能なのです。
私の中で今以上の努力というのは
勉強や家族や、生活に少なからず支障がどう考えても出るのです。



「なんで、私今までこんな私の歌を公開してきたのだろう・・・」

今までの投稿を見直しての素直な感想でした。
私の歌を好きだと言ってくれる人、私の声を好きだといってくれる人はたくさんいました。

ですが、それが動画の結果と比例しないのです。

前までは投稿すれば10前後には、いっていた評価対象のマイリス。
私が成長するのに必要なアドバイスコメント。
全部がなくなったわけです。

「マイリスしたよ!」と言ってくれる人>実際のマイリスト

うん。おかしいですよね。
前々からお世辞も含まれていることはわかってました。
中には本当に私の歌を素直に好きな方もいて嬉しかったのです。

それでもやっぱりこの結果。というのは自分を追い詰めるには十分すぎるものでした。


歌は大好きです。
歌を作るのも好きです。
歌を歌うのも好きです。
既存曲の歌詞を見て、曲調を見たりして歌詞解釈をしていくのも好きです。
また、私が好きな人が残してくれたというのも『歌』なんです。

でも私はその好きなものに知らないうちに評価を求めるようになっていたんです。

気づいたときは自分にショックでした。
いっぱい泣きました。
今まで歌った歌に対しても、聞いてくれた人に対してや、今まで歌ってみたで関わってくださった方達や、好きだった人に心で謝りました。



今、自分の中で整理がついていません。
でも投稿動画に対して恥ずかしさよりも申し訳なさが勝ちます。

11月中に投稿動画を消し、12月からは新しいアカウントになります。


ここで注意。

・コラボは消しません。(コラボ相手や、絵師様に消せばもっと申し訳がたたないため)
・ニコニコアカウント以外のツイッターやmixi、このブログ等は変えません。
・現時点でのコラボや企画を放棄するようなことはありません。
・あくまでニコニコでの活動を自粛するだけで辞める、ということにはなりません。
・今までの歌ってみた音源はミキサーさんが違う場合のみボイブロにあげる予定です。


以上を踏まえるとタイトルに書いたとおり
特にはアカウントを変える以外、変わりはないはずなんですよね。


長々ツラツラと申し訳ないです。
私情がたっぷりですが、少しご理解の方をお願いします。
私自身がまとまってないのですぅううううううううう・・・



>かっちぇてさん
コメントの方消させていただきました。
でもいつも本当にコメントありがとうございます(*´∀`*)
| ニコニコ | 16:00 | comments(3) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 16:00 | - | - | pookmark |
曲でも絵でも歌でも「インターネットに公開する」時点で皆評価を欲しがっているのだと思います。
「評価を求めていなかった」のなら何故シンリンやYouTubeではなく、わざわざランキングやマイリス数等で「評価」が如実に晒される「ニコニコ動画」に投稿したのですか?
貴女の大切で大好きな歌はニコニコの作曲者や歌い手、動画師と仲良くする為の橋渡しの道具ですか?

最初から評価に興味なくニコニコに投稿する人なんていませんよ。
| かなえ | 2010/12/02 4:58 AM |
このページの勘違いコメは消せないみたいですねw
まっ、いいか(汗)
誹謗中傷コメとかは、ほっといたほうがよろしいかと・・・
生放送の荒らしとかもあまり多かったら途中で中断したりとかしても構わないと思いますよ。
そうゆうの他でもけっこうありますよ、、
どうしてもいやなコメなんかは他の人もチャッチャと削除しちゃってますよ、すべてのコメに反応してると身が持ちませんよ。
落ち込んでるみたいだから一応励ましたつもりですが、
まっ、軽く聞き流しといてください。
勘違いしてごめんね。
元気出してね。。。





| かっちぇて | 2010/11/28 12:36 AM |
ちょ オマ 
できたらスカイプに言っといてね!!(
| 爆弾魔 | 2010/11/27 5:23 PM |